【サウナ】整う~~

こんにちは!あき屋です。

突然ですが、サウナにどのようなイメージがありますか?
僕はサウナって行ったことが無くて、何かあの熱い空間が苦しくて苦手でした。


ですが!僕は6月下旬からジムに通い始めたことがきっかけで、
併設されているサウナを利用してからほぼ毎日サウナに通っているほどはまったので、
是非紹介せねばという感情にかられたので、紹介させて下さい!

そもそもジムに通い始めたのはアラフォーにもなり、
単純に健康に気遣わないといけないかな~と思い始めたからです。
良くなかやまきんに君のYoutubeを見ているのもあって、
筋トレ自体も嫌いではないし楽しいです!


その筋トレの件は別に書くとして、今回は何よりも『サウナ』です!
何故サウナなのかというと、最近感じた中で一番衝撃が大きかったからです。

僕は普段筋トレをしてシャワーを浴びてそのまま帰りますが、
シャワー室隣にあるサウナ室の入り口を見て
「中にいる人熱くないのかな?」「きつくないんかな?」と気になっていました。
そこである時に好奇心を抑えきれずにサウナに入ってみました。

サウナ初心者のため、マナーや作法とかわからなかったので、
周りの方のマネをさせて頂きサウナに入室しました。
しかし最初の感想としては「しんどい!早くでたい!」でした。
「でも早くでたら何か恥ずかしいなー」って考えて
せめて10分くらいは居ようと決めました。

1分も経過する頃には、全身から汗が大量のでてポタポタと垂れていくのを実感して
「あれ、こんなに汗かくんだ」とちょっと楽しくなってきました。
そんなこんなで10分経過しサウナ室をでて、軽くシャワーを浴びて冷水風呂につかると
一気に熱が冷めていくのを感じ思わず「はぁ~」と声を出したくなる感じですね。
その後シャワーチェアーに座り「ふぅ」と一息!
その後にくるフワっとした心地よい疲労感と脱力・・・・「整う~!!」
あ!整うってこういう事か!と実感した瞬間ですね(笑)

その後もサウナ10分⇒冷水風呂⇒整う~を2~3回繰り返し、
心身ともにスッキリ!その位サウナにはまってしまいました(笑)

でも実際に仕事終わりに運動やサウナに行くとイライラしていた感情や
マイナス感情が少なくなっている
のを実感します!
それを実感できてからは仕事終わりに筋トレ又はサウナがルーチンになりつつあります。

今後は筋トレにも力入れていきたいですね!ではまた次回!
















コメント

タイトルとURLをコピーしました