扁桃腺摘出での入院生活・・・

こんにちは!あき屋です。僕は以前から扁桃腺肥大があり、発熱を繰り返していました。
1週間の入院のため、仕事を休むのは正直気を使いましたが、今後のため手術を決意しました。
ここでは僕と同じように扁桃腺摘出を考えている方、
手術後、入院生活の不安など抱えている方に向けて記事を書こうと思いました。

あき屋
あき屋

僕の入院生活を簡単ではありますが記事にします。
これから入院を検討されている方是非参考になさって下さい。

入院前日。

僕の場合は手術前日に入院しました。
当日は特にやることもなく本を読んだり、動画を見たり自由に過ごしていました。
ちなみに病衣はレンタル、歯磨きやシャンプー、タオルなどの
アメニティもセットで付いているプランを選択していたため、
入院の時の荷物は少なかったです。

麻酔科医から麻酔使用時の注意事項などの説明を受けました。本来なら22時以降は絶飲食だったのですが、『OS-1』を2本飲むなら翌日の12時まではOK!との事だったので、20時以降は『OS-1』を飲んでいました。




お楽しみの病院食です!
ごはん、みそ汁、鮭の切れ身、
ニンジンシリシリ、芋の天ぷら
実は結構楽しみにしてて味は薄味でしたが、
それでも美味しかったです!

写真撮るの下手で
ごめんなさい(> <)

あとは23時~入眠です。

手術当日。

手術開始が午後だったため、8時に入浴を済ませ病室でくつろいでいました。
12時から点滴開始し手術着に着替え、弾性ストッキングを着用しました。

手術が14時開始だったので、13:50頃には手術室まで徒歩で移動しました。
そこで家族と軽く会話し、手術室へ入室。
処置台に横になり笑気ガスを2,3回深呼吸し吸ったところまでは覚えているのですが、
それ以降は全く覚えていません…

気が付いたのは、ベッドで横になり病室まで移動している最中でした。
「あ~手術終わったのかな~?」とぼんやり考えていました。
病室に戻った直後は何か喉に違和感があるな、ぐらいの感覚でしたが、
次第に痛みが強くなりました。

手術後、すぐに夕食が開始となります…..

夕食は重湯とみそ汁(具なし)でした。
正直食べる前から痛みはじめていたので、
看護師さんに相談し
夕食後のお薬を夕食前に内服しました。

しかしそれでも飲み込む際に、痛みがはしり
嚥下する都度、涙目になっていました。
30分ほどかかり食べ終わりました。

食事中に痛くなるので、主治医と相談し
食前に痛み止めを内服する形になりました。

※写真は手術翌日の昼食です。
 内容自体は大きくかわりませんので、
 イメージとして使用しています。

22時過ぎに入眠したと思うのですが、
3時頃にあまりの痛みで起き、思わずナースコールを押して痛くて眠れないことを伝えました。
そして痛み止めの点滴を開始し、しばらくすると眠気に誘われて眠りにつきました。

手術後1日目。

手術後1日目はとにかく不調でした。喉の痛みも加えて頭痛・吐き気が強くて
ベッドの上からほぼ動けませんでした。

その日は点滴×3本、抗生剤点滴×3本実施していることもあり、
動くのはだいぶきつかったです…

朝食、昼食は吐き気が強く食べることができず、
夕方あたりからようやく治まったので、夕食からはたべる事ができました。

手術2日目。

前日に比べ、体調が少し回復したため入浴を行う事にしました。
まだ点滴は継続中のため、一時中断してもらいました。
まる1日ぶりにお風呂は気持ちがよかったです~(^ _^)
ですが、、、入浴中に口の中で出血がありました。恐らく入浴によって
身体の循環が良くなったことが原因だとは思います。

幸い出血自体はすぐに治まりました。
病室に戻ってから看護師さんに出血がでた旨を報告しました。

主治医も診察に来ましたが、ひとまず様子見となりました。
出血があった際には多少にかかわらず、看護師へ報告して下さいね。

その後は問題なく食事もしっかりと食べることができました

手術後3日目~

ここからは大まかに書いていきます。というのも3日目以降はあまり変化がなく書く内容が少ないからです。それでも4日目からは再度食事中に喉の痛みが生じるようになりました。
個人差はあると思いますが、僕の場合は4~5日ごろに手術によって切除した部位に
痂皮(瘡蓋)ができ始めるため、
その部分に水、食事や唾があたると痛みが生じます。

とにかく痛いです…😢

痛み止めを内服しても改善されなかったので、
薬が変更になりました。変更後は少し痛みの改善ありました。

ただ、手術後5日目には退院予定だったのですが、
出血した事により、凝固剤の点滴が継続となり退院が1日伸びました。

最後に

■手術して何か変わったのか?
 ⇒正直まだわかりません。術後2週間経過しましたが痛みがまだ残っており、
  食事や声を出したりすると痛みが生じます。
  恐らく、手術の結果を実感するまで1か月はかかると思います。

■費用はどのくらいかかったのか?
 僕の場合はCS(ケアサポート)セットというサービスを利用したので、
 病衣、シャンプー、歯磨き、タオルなどは日額制で利用できました。
 429円×8日=3,432円 こちらは退院時に請求されるのではなく翌月に請求書が自宅に届くので
 それをもってお支払いする事になります。
 入院費自体は8日の入院で約7万円ほどでした。

 入院前に限度額適用認定の申請をしていたこともあり、
 以外にもおさえることができたと思います。

 協会けんぽ:
医療費が高額になりそうなとき | こんな時に健保 | 全国健康保険協会 (kyoukaikenpo.or.jp)
入院前に院窓口から限度額適用について説明があると思うので、心配はいりませんよ🎵

■退院後の食事?
 ⇒基本的に柔らかいものを食べるよう説明をうけます。
 香辛料やポテトチップスなどは食べないよう注意を受けました。

 しかし、実際退院してからの食事はお粥がメインで後は冷奴、みそ汁などを食べてました。
 あまり味を濃すぎたり、醤油をかけすぎたりすると喉にしみるので、
 少量の味つけで何とか食べていました。お腹はすくんですが…
 あまりガツガツ食べると痛みがくることを考えると、
 どうしても食事量をセーブせざるを得なかったです。
 














コメント

タイトルとURLをコピーしました