-人生で起こることのすべての出来事は勝利だ-という矛盾

こんにちは!あき屋です。
今回は最近読んだ『あなたはあなたが使っている言葉でできている』
(ゲイリー・ジョン・ビショップ著 高橋拓哉訳)の一節をお借りしています。
今回は本の紹介よいうよりも心に刺さった部分があったので、そこを紹介したくて記事をかいてます。


ちなみにどうですか?人生の出来事すべてが勝利という事に「は?何言ってんの?」と思う方もいると思います。
安心してください!僕も「は?人生負け続けてるけど(#^ω^)」的な気持ちで本を読んでました。

ちょっと例え話をしますね。
あなたは「自分は愛される価値がない」「自分を愛してくれる人なんて現れるにのだろうか」と思っていると仮定します。ですがあなたに気になる人ができ共に過ごす日々が増えていき、次第に距離も近くなり、勇気を出して告白。晴れて恋人になりました。最初は未来への希望で胸が膨らみキラキラと輝いていましたが、時間が経つにつれて些細なことで言い争いや喧嘩が絶えなくなる・・・そして最終的には別れを選択する。

そう!この瞬間こそ勝利だというのです!
普通ならいやいや!どう見ても負けだろ!って思いますよね。
僕も思いました(笑)

実はここには功名な心理が働いているんです。
あなたは「自分は愛される価値がない」「自分を愛してくれる人なんて現れない」と証明するために、無意識に関係を失敗に導いたんです!つまりあなたは「自分が愛される価値がない」という事を証明するためにせっせと頑張り、見事に証明してみせたのです!

他にも「やるべきことはあるんだけど、なかなか取り組めない」のは
間のなさ、自分だらしなさを証明する事に成功しており、勝利を収めているんです!

思い当たることはありませんか?
僕は愛される価値がない、先延ばしにすることはグサッと刺さりました・・・

ほんの一節ですが、人の心理、無意識って奥深くて、面白いと感じました。
この部分に気づいて紹介せずにはいられませんでした。

また、気になる部分があれば紹介しますね。ではでは~


コメント

タイトルとURLをコピーしました